ライン

撮影・スキャンのスペック


My Equipments for Under Water Photography
水中カメラ関係
今の相棒 水没or故障で消えていった相棒 その時のエピソード
カメラ NIKONOS-V Sea&Sea 110 1985年頃に購入した。その後動かなくなったが普通のカメラ屋さんに持っていったらこんなメーカー知らないと断られた。
NIKONOS-X(No.2) NIKONOS-X(No.1) ニコノスVが骨董的な価値を持ってきたため1994年に知り合いから購入した。でも,最初の使用で水没した。修理見積もりが3万円以上だったんで,諦めて新品を買った。
NIKON F801S NIKON F90D 競馬で万馬券を当てたお金で2001年3月に購入した。モルジブ写真特集で報告したように,最初の使用で水没した。
NIKON F90X 2001年11月に購入
レンズ UWニッコール28mmF3.5 NIKON AF60mm F2.8 実は職場の備品。転勤のため,使えなくなった。フォーカスギヤは高かった。
UWニッコール20mmF2.8
Sea&Sea 15mm
NIKON AF50mm F1.4
NIKON AF28〜70mm F3.5〜4.5
NIKON AF16mm F2.8D 
SIGMA 105mm F2.8EX
ストロボ NIKON SB105 東芝トスマリン こんなストロボ誰も知らないだろうね。大瀬崎で水没。
Sea&Sea YS60 Sea&Sea YS20 知り合いの露出計と交換した。今では損な取引だったと反省している。
Sea&Sea YS50MS Sea&Sea製のストロボは電池が別室になっているため,水没しても乾かせば大丈夫なんだ。だけど,水没頻度があまりにも高くなったのでやめた。
NIKON SB102 ポンペイで水没。エントリー直後に電源スイッチ隙間から泡ぶくが・・・・。ガイドに「直ぐに上がらせてくれ」って懇願したが拒否された。保険を利用しようと修理見積もりを頼んだら「修理不可」と回答された。
その他付属品 NEXUS Master Sea&Sea 15mmファインダー(No.1) モルジブで紛失。水深50m以深の水面で突然カメラから外れた。沈んでいく様はまるでスローモーションをみているようだった。
NEXUS ARM ×2
NIKON接写装置
Sea&Sea 28mm用中間リング
Sea&Sea 20mmファインダー
Sea&Sea 15mmファインダー(No.2)
その他 いろいろ

失ったものまで含めて,今までにどの位の金をつぎ込んできたんだろう?
でも,あんまり考えたくないことだ。だから計算したことはない。

コンピュータ関係
本体 COMPAQ Presario 3500
プリンター CANON BJ F600
MO LOGITEC LMO-640E
フィルムスキャナー CANON CanoScan 2710


水中写真館に戻る

ライン

inserted by FC2 system